グループケア
■ MCG (母と子の関係を考える会)
■ 子育て講座
■ ほっとホットサロン
(虐待に関わる援助者のためのグループ)
 

MCG (母と子の関係を考える会)




         MCG:M
other & Child Group 

「子どもがかわいく思えない」
「イライラや怒りを子どもにぶつけてしまう」
「子ども時代の体験が思い出されてつらい」
MCGはそんな子どもへの虐待の悩みを抱えたおかあさんたちのグループです。 
 

Welcome to MCG

現在、次の3つのMCGが開催されています。

火曜MCG 第2・第4火曜 10:30〜12:00
土曜MCG 第2・第4土曜 14:00〜15:30
施設MCG* 毎月第3火曜 14:00〜15:30

         *施設に子どもを預けているお母さんのためのグループ

グループに参加するには

まずはこちらにお電話下さい。MCG担当者がお話を伺い、ご案内します。

相談電話 03-5300-2990
月曜〜金曜 10:00〜17:00
土曜 10:00〜15:00

MCGってどんなところ?...「なんでも話せる」

MCGは 『 話したいことを何でも話していい 』 ところです。
現在の子育てや、子どもとの関係のこと、そして貴方自身の子ども時代のことなど・・・。
MCGでは、あなたの体験や気持ちを語り、また 他の人の話を聞く時間をもちます。
(もちろん 「 話したくないことは話さなくてOK 」 無理は禁物です。)

グループでのやくそく

ひとりひとりが安心して参加することができるよう、MCGには次の「 やくそく 」があります。

ファシリテーターの参加

MCGには CCAP相談員がファシリテーターとして参加し、進行やサポートにあたります。 

その他

保育が必要な方はご相談下さい。

MCGメンバーの方たちにきいてみました

「 あなたにとってMCGはどんな場所? 」

 安心
「大きなお風呂に入っているようにいろんなことからふっと力が抜ける場所」
「親からもらえなかった安全感をもらえた場所」
「誰にも聞いてもらえなかった自分の心の中の甘えとか苦しみを唯一話せる場所」

 仲間
「自分のしたことも誰からも責められず、受け取ってもらえる場所」
「人を通して自分の問題に気づけたり、過去を一緒に嘆いたり、時には励まし合ったりした」

 居場所
「不安定で苦しくて大変なときにもそこに行けば仲間の顔があって私が存在していいイスが
  いつもあるところ」
「私が私のままでいていいところ」

▼ HOME 

©CCAP. All Rights Reserved.