【ご案内】CAPニューズ123号発行

お知らせ 2022/08/04

賛助会員の方に向けて発行している機関紙「CAPニューズ」の123号を発行しました。巻頭記事は、「スマホ・ネット社会で深刻化する子どもの性虐待」(石川結貴氏/ジャーナリスト)です。*賛助会についてはこち …

【ご案内】夏季休暇のお知らせ

お知らせ 2022/08/04

2022年8月11日(木・祝)~2022年8月17日(水)の間、夏季休暇のためお休みをいたします。(相談電話、MCG、事務局ともにお休みです。)※通常の開設時間はこちらをご覧ください。 ・電話相談 ・ …

【受付中】2022年度里親・養親向け講座「シリーズ子どものこころを育む」[オンライン開催]

2019年度から、養育里親、特別養親の方、ファミリーホームで子育てをされている方などを対象に講座を開催しています。この講座では子どもに関する知識を学び意見交換をしながら、養育者自身の価値観や考え方を振 …

【受付中】8/27(土)学生講座2022「子どもの虐待」をきちんと知る~医師と弁護士が解説する特別授業~[オンライン開催]

子どもが親からの虐待で命を落とす…、そんな悲しい事件のニュースを目にします。国の統計では、子どもの虐待は年間20万件以上あります。皆さんは「子どもの虐待」のことを、どれだけ知っていますか。「なぜ虐待は …

【受付中】10/2(日)MCG講座Part1虐待予防のための親支援グループ~サポート・グループの力 

虐待予防の様々な取り組みの中で、親支援グループは母子保健や子育て支援の現場で普及しています。実践が重ねられる一方で、疑問や悩み、グループ理論の視点からの振り返りの要望などもあるのではないでしょうか。子 …

【終了】7/31(日)性虐待被害児の診察トレーニング2022

 子どもの虐待防止センター(CCAP)では、子どもに対する性虐待への対応を整備することが急務であるとの認識から、2009年より「性虐待被害児の診察トレーニング」を開催しています。 この研修では、性虐待 …

【終了】第59回子どもの虐待防止セミナー メンタライジングを活かして 子どもとの関係をはぐくむ[オンデマンド配信]

今回のセミナーは、スイス・ジュネーブ州で子どもと大人の心理カウンセリングを行っているガヴィニオ重利子先生をお迎えして、新たに注目されている考え方である「メンタライジング」*をテーマに行います。メンタラ …

【受付中】CCAP版 親と子の関係を育てるペアレンティングプログラム ®ファシリテーター養成講座2022

社会福祉法人子どもの虐待防止センター(CCAP)では、「CCAP版 親と子の関係を育てるペアレンティングプログラム」(略称「ペアプロ」)を実施しています。このプログラムはCCAPの理念である「子どもを …

【締切】5/25(水)~虐待を受けた子どもの心理療法に関するワークショップ 2022

里親や施設で暮らす子どもたちを対象に心理療法を行っているが、何年も面接をしているのに子どもの状態が変わらない、問題行動が顕著になってきたが心理的ケアにのらない等、難しいケースが多いと感じていませんか? …

【後援】2022年度「児童福祉週間」

お知らせ 2022/04/28

厚生労働省は、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「子どもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めています。各種事業及び行事を展開することにより、児童 …