お知らせ

更新日:

【受付中】子どもの虐待防止研修会2020(医療関係者対象) 

東京都歯科医師会と子どもの虐待防止センターは、2016年より毎年、子どもの虐待防止のための研修会を開催しています。コロナ禍でさまざまな制約や不安のある中、特に子育て中の家庭では子どもにも大人にも大きな負担が生じています。ストレスの高まりから、DVや虐待の増加が懸念されることも各方面の専門家が指摘するところです。家庭の中では今どんなことが起こっているのでしょうか。
子どもの虐待防止センターでは、これまでに10万件を超える子育てや虐待に悩む親からの相談に寄り添ってきました。そうした活動をふまえて、2018年に脳科学や子どもの発達の知見も取り入れた親子の関係づくりをサポートするプログラムを開発しました。今回はそのプログラムから、明日から役立つわかりやすいヒントをお伝えしたいと思います。
子どもの様子が気になる時、待合室に座る親子にどのような声をかければよいのか、子育て中の親を「サポートする」とは具体的にはどうすればよいのかなど、私たちにできることはなにかご一緒に考えたいと思います。
ぜひご参加下さい。

【日 程】2020年12月10日(木)19:00~20:30
【会 場】東京都歯科医師会 7階 701・702会議室(住所:東京都千代田区九段北4-1-20) 
【対 象】すべての医療関係者
【受講料】無料
【定 員】50名
【申込締切】2020年12月7日(月) ※定員になり次第締切

申込方法

東京都歯科医師会ホームページよりお申し込みください。
(外部サイトに移ります)

-お知らせ