お知らせ

更新日:

【ご案内】法律相談のご案内

毎月1回、弁護士が電話による法律相談を行っています。
子どもに関わる法的な心配ごとや悩みごとにご利用ください。
相談は無料で、1回30分です。

ご利用方法

事前に相談電話にご連絡ください。電話相談員がご相談内容の概要を伺い、予約の受け付けます。

【 相談電話番号:03-6909-0999  】
月~金 10:00 ~ 17:00、土 10:00 ~ 15:00

★今年度の実施スケジュールはこちら

 

法律相談ではどんなことを相談できるの??

下記のほか、お子さんの法的な問題についての相談にご利用いただけます。

 

【 親御さん・ご家族の方からのご相談例 】

・子どもを連れて別居中の妻が、夫である自分が子どもを虐待することを理由に、子どもと面会させてくれない。どうしたらよいか?

・離婚して子どもの単独親権者となった夫が死亡したが、妻であった自分が子どもの親権者になる(なれる)のか?

・娘夫婦が孫の面倒を見ず放ったらかしの状態である。祖父母である自分たちが採り得る法的手段はあるか?

・子どもが児童相談所に一時保護された。この後子どもと自分がどのようになっていくのか、手続等を知りたい。

 

【 専門職の方からのご相談例 】

・亡き親の借金の請求が子どもにあったが、支払わなければならないか?

・子ども自身が自分のことについて行政機関に開示請求することはできるか?

・子どもの戸籍や国籍の問題にどのように対応すればよいか?

・他機関との情報共有や守秘義務の範囲は?

・未成年の子どもが生活保護を受けられるか? 

・子どもに未成年後見人を付けられるか?またその手続は?

 

-お知らせ