セミナー お知らせ 一般向け

更新日:

【受付中】3/11(土)学生講座2023春「子どもの虐待」をきちんと知る~医師と弁護士が解説する特別授業~[オンライン開催]

子どもが親から虐待を受けて命を落とす…、そんな悲しい事件が後を絶ちません。
国の統計では、子どもの虐待は年間20万件以上にのぼります。虐待から子どもを守るためには、みなさんが「子どもの虐待」に関して正確な知識を身につけることが大切です。「なぜ虐待は起きる?」「なにが虐待にあたる?」「虐待を受けた子はどうなる?」「私たちにできることは?」。そんな疑問に答えるため、子どもの虐待について学べる「学生講座」を開催します。講師は、子どもの虐待防止活動に携わる「医師」と「弁護士」です。虐待の種類や影響、虐待の起きる背景、虐待防止の法律や制度などのお話を、医学と法律の専門的な立場からわかりやすく解説します。
学生のみなさん、ぜひこの機会に「子どもの虐待」について学んでみませんか?

【日 程】2023年3月11日(土)15:00~17:00
【対 象】学生(中学生・高校生・大学生ほか)
【定 員】20名程度
【配 信】ZOOM
*マイク・カメラを使用できる環境でご参加ください。
*講座とは別にテスト接続日を設けます。操作に不安のある方も安心してご参加ください。
【講 師】
医師 松田 博雄 (CCAP理事長)、弁護士 橋詰 穣(CCAP教育広報委員)
   

【参加費】無料

申込方法

(1)申し込みフォームの各項目をご入力の上、送信してください。
(2)受付後、自動返信メールとは別に、受講番号を明記したメールを返信します。
(1週間以上確認の連絡がない場合はお電話にてお問い合わせください。)

ご参加にあたって

・ZOOMをはじめて利用する方は【 https://zoom.us/download 】よりダウンロードしてください。ZOOMの操作方法等の詳細は事前にご案内します。
・セミナーの録音・録画、他者との講座URLの共有、受講目的以外での資料の使用は禁止します。

お問い合わせ

社会福祉法人 子どもの虐待防止センター事務局
FAX 03-6909-0982 / TEL 03-6909-0981

-セミナー, お知らせ, 一般向け