セミナー 専門職・行政向け

更新日:

【受付中】2/18(木)第56回子どもの虐待防止セミナー 養育者の関わり方からみるアタッチメント-施設養護の課題と可能性-[オンライン開催] 

2019年2月に開催した子どもの虐待防止セミナー「アタッチメント理論を実践に活かす」では、遠藤利彦先生を講師に迎え、アタッチメント理論の基礎とその実践について学びました。 
その際、時間切れで話しきれなかった内容についてリクエストが多かったことから、再び遠藤先生をお招きし、アタッチメントからみた虐待と、施設養護の課題と可能性についてお話し頂きます。アタッチメントの視点から、施設養護のあり方を考える機会になればと思います。前回参加されていない方にも、参考にしていただける内容です。
また、当日予定が合わない職員の方にも幅広く講義を聞いて頂けるよう、新たに団体申込を設けました。ぜひご参加ください。

【日 程】2021年2月18日(木)10:00~12:00 
【実施方法】オンライン 「ZOOMミーティング」を使用予定です。
【対 象】児童養護施設、乳児院、児童相談所、子ども家庭支援センター、および関係職の方
【申込締切】2021年2月8日(月)
【受講料】
個人 3,500円(CCAP賛助会員 3,000円)
団体 10,000円(CCAP賛助会員 9,000円)
※団体申込の場合は、同施設内の職員であれば、人数の制限はありません。
更に、後日7日間、当日の講義の録画をご視聴頂けます。

チラシ(PDF)はこちらをご覧ください

時 間 内 容
10:00~11:30

養育者の関わり方からみるアタッチメント:施設養護の課題と可能性

講師:遠藤 利彦(発達心理学・感情心理学)/東京大学大学院 教授

休 憩
11:35~12:00 質疑応答
事前に寄せられた質問を中心に、講義を踏まえて遠藤先生に回答頂きます。
*質問は申込時にお寄せください。

*休憩時間は変更する場合があります。

申込方法    

(1)お問い合わせフォーム(種別:3.セミナーの申し込み)の各項目をご入力の上、送信してください。
(2)受付後、受講番号と振込口座を明記したメールを返信します。受講番号確認後、受講料をお振り込み下さい。
(3)受講料の振込確認後、参加のためのURLと操作方法等のご案内を全員に、メールにて2021年2月9日(火)にお送りします。(受講料受領の個別のご返信は行いません)

テスト接続日を2021年2月10日(水)・13日(土)に予定しています。
テスト接続日およびセミナー当日の予定に変更がある場合、本ページに掲載しますのでご確認ください。

*団体申込の方へ
開催後の7日間の視聴は、2月25日(木)~3月3(水)を予定しています。
準備が整いましたら、メールにて視聴用URLをお送りします。

 

ご参加にあたって

・ZOOMをはじめて利用する方は【 https://zoom.us/download 】よりダウンロードしてください。ZOOMの操作方法等の詳細は事前にご案内します。
・セミナーの録音・録画、他者との講座URLの共有、受講目的以外での資料の使用は禁止します。
・インターネットの接続不良を含む受講される方のご都合で参加できなかった場合にも返金はできませんのでご了承ください。

 

会員割引

会員割引当法人主催セミナーには会員割引があります。セミナーお申し込みと同時にご入会いただければ、会員料金でご参加できます。入会ご希望の方は事務局までご連絡ください。また、会員の方には、セミナーのお知らせや子どもの虐待に関する取り組みをレポートする機関紙「CAPニューズ」(季刊)をお送りしています。
CCAP賛助会員について

-セミナー, 専門職・行政向け