セミナー 専門職・行政向け

更新日:

【受付中】5/26(水)第57回子どもの虐待防止セミナー 施設で暮らす高齢児の自立を支える[オンライン開催]

 今回のセミナーでは、家庭で暮らすことが難しく、施設などで成長することを余儀なくされた子どもたちの心がどのように育ち、自立していくかを考えていきます。
 現代の仕組みの中で、社会的な養育を受けている子どもたちは、親以外の誰かの手を借りて育っていく子どもたちであるわけです。そのような立場の子どもたちが、ハンディを負うことなく、自立する力を得ていくためには、施設の職員をはじめ、多くの人たちの力を必要としているのです。「子どもたちが自立するのに必要な条件とは何か」という視点から、この問題を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。(田中 哲))

【日 程】2021年5月26日(水)10:00~12:00 
【実施方法】ZOOM 
*「ZOOMミーティング」を使用予定。
*カメラと音声を使用できる環境でご参加ください。
【対 象】児童養護施設、児童相談所、子ども家庭支援センター、および関係職の方
【定 員】150名程度
【申込締切】2021年5月12日(水) 
*応募状況により、締切が早まることがあります。
【受講料】
個人 3,500円(CCAP賛助会員 3,000円)
団体 15,000円(CCAP賛助会員 14,000円)
*団体申込の場合は、同施設内の職員の方であれば視聴人数の制限はありません。
更に、後日10日間当日の講義の録画をご視聴頂けます。日程詳細はホームページで告知します。
≪ご注意ください≫
個人申込の録画視聴はありません。
個人の方で録画視聴を希望される場合は、「団体申し込み」としてください。

チラシ(PDF)はこちらをご覧ください

時 間 内 容
10:00~11:30


親以外の誰かの手を借りた育ちと自立
講 師:田中 哲(児童精神科医)/子どもの虐待防止センター理事

休 憩
11:35~12:00 質疑応答
事前に寄せられた質問を中心に、講義を踏まえて講師が回答頂きます。
*当日の質問は受けられません。質問は申込時にお寄せください。

*休憩時間の変更や、終了時間が予定と前後する場合がありますのでご了承ください。

 

申込方法    

(1)お問い合わせフォーム(種別:3.セミナーの申し込み)の各項目をご入力の上、送信してください。
(2)受付後、受講番号と振込口座を明記したメールを返信します。受講番号確認後、受講料をお振り込み下さい。
(3)受講料の振込確認後、参加登録のためのURLと操作方法等のご案内をメールにて2021年5月14日(金)にお送りします。登録手続きを行いますと自動で参加案内のメールが届きますので、そちらからご参加ください。(受講料受領の個別のご返信は行いません)

 

ご参加にあたって

オンラインセミナー受講にあたって」を必ずご一読ください。

 

スケジュール

〇参加登録のためのURL送付=5月14日(金)
〇テスト接続=第1回:5月19日(水)、第2回:5月21日(金) *いずれも11時~12時
〇録画視聴期間=6月2日(水)12時 から 6月12日(土)12時まで
*予定を変更する場合は本ページに掲載します。各予定日前に変更がないかご確認ください。

 

会員割引

会員割引当法人主催セミナーには会員割引があります。セミナーお申し込みと同時にご入会いただければ、会員料金でご参加できます。入会ご希望の方は事務局までご連絡ください。また、会員の方には、セミナーのお知らせや子どもの虐待に関する取り組みをレポートする機関紙「CAPニューズ」(季刊)をお送りしています。
CCAP賛助会員について

-セミナー, 専門職・行政向け